つかさ整体

春日部 つかさ整体/南桜井、埼玉県、整体院、骨盤、腰痛、肩こり、自律神経

ご挨拶・診療方針

つかさ整体 ブログ

つかさ整体 - HOME >  つかさ整体紹介  > つかさ整体ブログ
当院のブログページです。

不定期ですが更新していきますので、よろしくお願いします。

ブログ一覧

2016/11/14 「肩こり」の原因その①の対策のつづき

「肩こり」と姿勢 そして①の対策のつづき
 

前回は肩こりの原因①「姿勢」の対策の話でした。
デスクワークの方に多いこのケースについて

・椅子を低めにセットしてパソコン操作時に背筋を
 少しでも伸ばしやすい状況をつくる。

・椅子の背もたれに寄りかからない。

・トイレに行くタイミングでタオルやハンカチの
両端を軽く引きながら頭上へ上げ、次にそのタオルが
耳の後ろに位置するまで下す。

これを5回程度繰り返す。

と言う内容でした。そこでなぜタオルの上げ下ろし? についてお話します。

行ってみるとすぐに分かると思いますが、
下した時に、

肩甲骨が背中の中央に引き寄せられ、

胸が開き

両肩がいつもの位置より後ろへいっている
と思います。

そうなんです!ポイントは肩甲骨なんです。

肩こりと関係の深い筋肉の多くは肩甲骨周辺にあり、
肩甲骨の動きにとても左右されると感じています。

デスクワークからの肩こりの方は圧倒的に
肩甲骨の動きが小さく、また頻度も少ないです。

そうなると当然肩甲骨周辺の血行は悪くなり「こり」
につながるということになります。

姿勢が原因で肩こりに悩む方、特にデスクワークからの
肩こりさん。まとめます。

・椅子の高さを低めに調節して背筋を少しでも伸ばしましょう。

・背もたれに寄りかからず、頭が前に出過ぎないようにしましょう。

・トイレに行くタイミングでタオルの上げ下ろしを5回程度行い、
 姿勢のリセットと肩周辺の血行促進に努めましょう。

トイレにいったらタオル(ハンカチ可)持って上げ下ろし!
これを合言葉にしようじゃありませんか・・・みなさん!

PS 「肩こり」は揉んでも治りません???は本当?の
答えはもう少しお待ちください。

慢性的な痛みやコリは、放っておいても治りません。お気軽にご相談下さい。